カーペットの掃除【簡単お手入れ編】

カーペットの掃除【簡単お手入れ編】

ラグやカーペットのお掃除・お手入れ方法のご紹介です!

「カーペットを買ったけど、お手入れ方法がよく分からなくて。」というお問い合わせをよく受けますので、ちょっとまとめてみました。ご参考に。

カーペットの簡単お手入れ方法

お手入れの本を読んでいると、毎日掃除機をかけてくださいと、簡単に書いていますが、実際は無理です。それにそのお部屋の状況にもよるでしょう。
お部屋の状況とは、その敷いているお部屋が、人がよく集まるダイニングなのか寝室なのかといった、お部屋のタイプと人の出入りや使用頻度などを総合した状況の事です。
もちろん寝室などは寝具もあるため、埃が出やすいし、リビングやダイニングなど人の出入りの多いところでは、髪の毛や埃等汚れもひどくなります。
ここで、簡単に短時間にお掃除するポイントをご紹介します。

掃除機がけのポイント

カーペットの掃除【掃除機がけ】

まず掃除機がけを短時間でするポイントです。カーペットの毛並みを起こす方向にゆっくりとじわっとかけていきます。「毛並みを起こす」と「ゆっくり」がキーワードです。
ここで言う「ゆっくり」とは1,2,3と3つぐらいを数えてから少し動かすぐらいのイメージです。これを怠ると、「実は吸えていませんでした。」という事になります。
普段時間が無くてあまりできない人ほどゆっくりとかけてください。毎日できる人は少しぐらい早くても大丈夫です。少しぐらいなら。

コロコロを使いましょう。

カーペットの掃除【コロコロ】

コロコロとは、ガムテープを逆にしたような、粘着のあるほうが外を向いているお掃除用のテープの事です。
最近は、100円均一等でも見かけるようになって来ました。
これがあれば、天下無敵といった感じです。
ちょっとコロコロするだけで、驚くほど髪の毛等が取れていきます。こんなに髪の毛が落ちていたのかと驚きます。
掃除機と併用すれば、お掃除がスピードアップする事は間違いありません。

コロコロがないときの裏技。

ゴム手袋はありますか?あればコロコロが無い時の裏技に大変身です。
やり方は簡単、手にゴム手袋をはめて、カーペットをこするだけ。
どんどん髪の毛がまとまっていきます。
ポイントは、円を描くように強めに押し付ける事です。最後に髪の毛をつまんでポイすれば終了です。

新着情報

2017/08/01 カーペット ハッチお盆休み中の配送に関するお知らせ
ラグ&カーペットの通販専門店カーペットハッチにご来店いただき誠にありがとうございます。

お盆休みに関するご案内をさせていただきます。
【ご注文】随時受付※8/7以降のご注文分の配送は8/17以降順次となります。
【配送】8/8~8/18 休業
【ご質問】随時受付※メール・LINEの返答は、原則16時間以内となります。

カーペット工場・ラグメーカーの休業の影響で、弊社も8/8から8/18までの間、発送業務をお休みさせていただきます。
なおご注文、ご質問は随時受け付けておりますのでよろしくお願いします。
特にLINEでのお問い合わせは24時間受け付けておりますので、ご利用ください。
LINEご質問はこちらを登録後お願いします。→ https://line.me/R/ti/p/%40gvl9490w
詳しくはこちら
2017/07/12 最新涼しいカーペット特集!2017年ひんやりラグで乗り切ろう♪
夏すずしいカーペット特集!2017年も快適に過ごすには、ひんやりさわやか涼感加工済みのラグ&カーペットです。
天然由来成分でひんやり涼しい効果がある特殊加工で、安心安全に赤ちゃんや子供さんにも安心してお使いいただけます。
また、ウォッシャブルで水洗いできますので、汗をかいた体でも気にせずゆっくりとおくつろぎいただけます。
詳しくはこちら
2017/06/10 ラグ&カーペット通販専門店 リニューアルオープンいたしました!
スマホやタブレットでも、簡単にお買い物できるシステムに変更いたしました!
クオリティの高い高級デザインラグをはじめ、ご希望のサイズで製作可能なオーダーラグ、幅広いシーンで手軽にインテリアづくりができるタイルカーペットなど、おすすめの商品がいっぱい!
随時商品も増えてきますので、お見逃しなく!

▲トップへ戻る